帰ってきました。そして…

はい、と言うワケで先日メモリカード異常のエラーメッセージを吐いて
使用不能になってキタムラ経由で里帰りしておられた*istDSさんが御帰還遊ばされました。



2月10日に修理に出して
「月内には無理かもしれませんねー」
なんて言われてたので


「おぉ〜、早いな〜、よくワカランが頑張ってくれたんだなー」
とか脳天気に思いながら今日仕事帰りにキタムラへ行って受け取ってきたんですが…


「点検異常なし返却」ぅぅぅ??

「ご使用のカードの不良と思われます。カードをメーカーまで点検をお勧めします。」ぅぅぅぅ???


…えーとつまりなんですか。


「青パナとかトランセンドとかA-DATAとか安物のカード使ってんじゃねぇよハゲ」
「修理出す前に、まともなメーカーのSDメモリーカード買って試せやサル」


…と言う事ですかコレは(被害妄想)


…いやまぁそりゃあね、手持ちのSDが

パナソニック 512MB(青ラベルの通常速、今回一緒に出した。)
トランセンド 1GB (80倍速)
トランセンド 512MB(80倍速)
A-DATA 2GB (150倍速)
A-DATA   512MB(旧タイプ、60倍速)
A-DATA  256MB(旧タイプ、標準速)

なんてラインナップですからカードの不良を疑われるかも知れんですよ?


でも実際問題修理出す時に店頭でキタムラさんのテスト用SDでチェックしましたやん!
(よく見てなかったので定かでないがSanDiskのUltra??)
そん時もエラー吐きましたやん!!(興奮のあまり関西弁)


で、首を捻りながら家に持って帰ってきて上記のSD全部試すわけですよ、やっぱ。


手持ちの他のデジカメ(Optio750ZCaplio R3、IXY DIGITAL L)で動作するの確認して、
カード側の問題があっちゃアレでナニだろうってんで一度PCのSDFormatter(Ver2.0)で完全消去して。


でもやっぱり1枚たりとも認識すらしやがらんわけですよコレが!!


カード異常のメッセージを吐き出す*istDSさんを宥めすかしつつカメラ側でフォーマットしたりもしてみる訳ですよ。
でもやっぱりフォーマットすらまともにさせてくれないわけですよ…


…ねぇ、ペンタックスサービス西日本修理センターさん、
もう金輪際やっすいSDは買わないからテストで使ったSDの銘柄教えてくれませんか…
同じの買いますから…


それからキタムラ○島/○川店の担当さん…(修理行の控え置いてきて名前失念)

「帰ってきてからウチでもSD2〜3枚見繕ってテストしてみたんですが
 問題なかったんですよね」

…って修理品勝手に開封するなよ…、気持ちは嬉しいけど…。
あとチェックして動いたSDの銘柄教えてください…、キタムラさんで買いますから…。
しかし綺麗にエアーキャップ梱包されとりますなぁ…、ホントにチェックしたんですかなぁ…


…はっ?
いかんいかん、思わず愚痴っぽくなってしまった…
とりあえずはこれからどうすればいいか考えにゃならんですね…。

今度の日曜には娘の初節句もある事だし、再修理に出すのはとりあえずまた今度にして
SDカードを見繕いに行くしかないんかなぁ…
はぁ…